FC2ブログ

オークリーフ カベルネ・ソーヴィニヨン

IMG_0908.jpg
オークリーフ カベルネ・ソーヴィニヨン
赤 カリフォルニア 12.5% 380円 近所の西友

まず名前とラベルから、こう思いました。
オーク・レインに似てる。」
あれは南アフリカだっけ?
ワイン好きなら誰でも知ってるオーク樽のオークでしょうな。
オークとは楢(なら)の木。
私的には、ホワイトオーク原木とホワイトオーク材が瞬時に頭に浮かぶ…。
オーク・レインは、こんなの。(写真あるけど記事書いてないなぁ。。。
IMG_0532.jpg


オークリーフの話に戻りまして。

わー色うっす!透け透けですよ。
IMG_0907.jpg

香りも薄い。
…味も薄い。

マクルに似た花系の香り?
なんというのか…軽くて微妙に甘みのある感じ。
味にカベルネっぽさも少しはあるけど。
チリカベの方がずっと良いなぁ。
チリカベも色々のんできましたがその全てがこのオークリーフより濃い、スパイシー、美味しい
、と言ってよいでしょう。無論私の主観にすぎませんが。あ、リオ・スールは微妙かな…?
っと、リオ・スールはカベルネ100%じゃなかった・・・しかも今高いんだなぁ。
(以前は250円で買ってました。

チリカベと値段はそんなにかわんないしなぁ。メモリーズなら428円とか。

うーん、これはイマイチだ。
380円で常に売ってるワケだけど、また買う事はないでしょう。
まだフランスのVdTでマシなヤツのがいいくらい。

製造はカリフォルニアの「オークリーフワインビンヤード」。
一応2009年に、コンクールで銀賞らしいけど・・・。
そして「フルーティーな味わいのミディアムボディ」だそうで。

ワインでフルーティって表現よくあるけど、そりゃフルーツである葡萄
が原材料の葡萄酒なんだから、フルーティでしょうよ!
とつっこみたくなっちゃう。
うんうん、このワインはフルーティで美味い!と納得できないこのワイン。

でもレビューを探すと、ワインを普段あまり飲まない人には「のみやすい」という点でいいのかも。
日本企業の298円のよくわからないワインとかと比べると確かに・・・
飲みやすさは同程度、味はこっちのがいいかなぁ。
しっかし、カリフォルニアでここまで安いのは珍しい。
というか300円台どころか400円台も500円程度も殆どみたことがない。

仄かに甘みのあるワインって嫌いじゃないんですが、このワインは妙な甘みが嫌味になってる、
そんな風に感じてしまいましたのさ。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も全く同じ事思いました!
評判良いみたいですけどあんまり美味しくなかったです。

No title

こんにちは、反応が遅くなってしまいました。
そう言っていただけると嬉しいです。
美味しい!でなくイマイチ!の方なのが残念なところですが(・ω・)

個人的には好きです。っても、ワインは素人同然なんで...苦笑 3000円以上のワインとか飲んだことありませんし、380円ということを考えると満足かな。ただ香りに関してはおっしゃる通り薄い感じはします。

こんにちは

私も3000円以上のワインなんて殆ど飲んだ事ないですよー。ワインなんて好みによるところが大きいですからねぇ。値段やネームバリューで味覚の変わる方もいらっしゃるでしょうけど。
ワインって、色んなお酒の中で、価格と満足度がもっとも比例しないお酒じゃないかなーと思います。

ボトル換算400円程度で、私的には箱ワインに秀逸なものが多いと感じます。ウチでもいくつか紹介してますので、よかったら検索してみてくださいませ。
プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン