FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォンタン・ド・ファリエール2007

IMG_0167.jpg
フォンタン・ド・ファリエール2007
Fontan de Fallieres BORDEAUX 2007
フランス ボルドー 赤 12% 確か1本あたり500円 MyWineClub

マイワインクラブさんで、以前安く売ってたボルドー12本6000円の1本。
たぶん。
ラベルを見ても想起されなかったが、Fontan de Fallieresという文字で
「あれ、これ前も飲んだ事あるかも・・・?」と。
数年前のメモを検索してみると・・・

フォンタン・ド・ファリエール’04 白8k 美味しい。爽やかで果実味あふるる感じ。

との事。白を飲んだ事あったのかな。
8kって、12本8000円のセットを買ったんじゃろうか・・・??

名前の意味を調べるも、でてこず。
fontanなんてフランス語は無いようで。活用でもなさそう。
辞書がお馬鹿なのか、男性形女性形(だっけ?)のせいで使い方が違うのか。
それとも何だろうー、と調べる程に本当の意味で「謎は深まるばかり」
だったのでヤメ。不思議なお名前。

さーて、ひっさびさのボルドー♪
抜栓。
色は濃くも薄くもないルビー色。
ほんの僅かに褐色がかってるかな。
香りは少し饐えた感じ。フルーツぽくなく、ボルドーぽい(?)。
口に含むと、突然まろやかな甘みを感じる。何だこの感じ!?
味が甘いのでなくて・・・何だ?w 安ボルドーで始めての経験。
この頃になってくると、この味と香りがリンクしてる納得感。

タコ醤(ピリ辛のタコ塩辛の様なもの)で生臭い・・・。
対魚介性は没。

このテのワインはたまーに飲みたくなるけど、12本セットとかなら
1本あたり300円でも、うーん?な、そんなワイン。
ボルドーの(安)ワインに共通して感じるのは「饐えた」感じ。
よく専門家が腐葉土とか表現するのはコレでしょうか。
なめし皮もコレ?なめし皮味わった事ないからわからんが・・・。
単純に美味いってモンじゃないですが、たまに恋しくなるんですよねぇ。

話はかわって。
今、マイワインクラブさんでこのセットを購入しようか検討中。
金賞ボルドーは別にどうでもよく、南アフリカのピノタージュが気になるのです。
それと、カルメネールもほんの少し。
コンドールアンディーノは飲んだ事あるし、他は300円程度の価値しかなさそう。
うーん、これに1本600円はなぁ・・・悩み中・・・

単体なら、それぞれ
600円、700円
500円
300円、300円、300円
でなら買う感じ。
微妙だなぁ・・・
あからさまなVdT入ってても1本あたり500円以下なら一度買ってみるんですけどねぇ。


追記:最初の「甘い感」は途中から無くなり。
まるでグラスが蜂蜜でリンスされていたかのような不思議な感じでした。
(勿論、ちゃんと洗ったグラスですヨ。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
(ランキングページにとび、うちのランキングが上がります。各1日1回迄。)
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。