FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり美味しいプエンテ

私的ランキング的なものを作りたいと思いつつ、余裕がございませんで。
何度もリピートして飲んでいて、尚良いと思えるものというカテゴリを作ってみました。

第一回は
IMG_0334.jpg
プエンテ・ネグロ 赤 でございます。
写真は2010のもの。以前は2009のものもアリ(13.5%。
チリ セントラルバレー 赤 13% たしか12本4980円 セラー専科


まず安いです。実質1本400円程度。
500円だせば美味しいものも、まだ飲んだ事ないものも、
通常1000円とかするものも(24本購入のうちの数本限定とか)、
一気に選択の幅が広がりますが。
割と、明らかな安物や、好みの問題か質の問題かイマイチ…なものもあります。
故に、500円より安くて美味しいものは12本単位で買って常時確保しておくのです。

…普段は500円相場なので、お安い時に買いましょう。
プエンテ ネグロ 赤 750ml【チリワイン】

プエンテ ネグロ 赤 750ml【チリワイン】
価格:438円(税込、送料別)


一応単品438円のとこもありますが…。
私の撮った写真に比べて、あまりにも美味しそうに見えるので画像アリで(・ω・ )


相変わらず客観的な味や香りの説明が苦手ですが…。
特徴を挙げれば、チョコ系のコクのある感じかな?
カベルネ&メルロで両者の良さが出ていると思います。
コクあってジューシーで、でも割とまろやか、カベルネらしい力強さもアリ、みたいな。
変に酸っぱくないのが私の好みなだけかも?


前はサンドゥランゴも良かったんだけど…
今のはイマイチ。今といってもコレも購入数ヶ月だか1年だか前か。
美味しいサンドゥランゴのレビュー記事はもう書けないし、売ってもないんだなぁ。
ビンテージ表記がないので、どれが何年とはわかりませんが、
美味しかった頃はアルコール度数がたしか13.5%。今私が持ってるものは12.5%。
IMG_0335.jpg

今売ってるものは、写真からするに・・・
13%ぽいですね、こりゃ。
左下の3Lの、右側、ボトル写真の下部左のところ。
って事は単純に考えれば、それなり程度の出来だと推測されますが・・・うーん。
13.5%以上の出来の時に欲しいな。
製法やらが変わってるかもだし、何とも言えないですけど。


また、ビンテージが同じでもこんなのや、こんな間違い探し状態の場合すらアリ。
(後者は味の違いは感じなかったけど。

プエンテも、「今」買っても、もう前のとは全然別物の可能性があるんですよねぇ。
良かったワインは直ぐに大量確保せねばって事ですか。
でもそれも自宅保存だと劣化していくの…?(ウチは和室がセラーです。
ワインってのはつくづく面倒なヤツです・・・
でも安けりゃ「ま、いっか」と思えるのが安ワインのいいところ!


あ、このプエンテネグロは白もとても良かったですよ。1年前のですが・・・。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
(ランキングページにとび、うちのランキングが上がります。各1日1回迄。)
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。