FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドミタ カベルネソーヴィニヨン

IMG_0359.jpg
インドミタ INDOMITA 2011
チリ マイポヴァレー 赤 13.5% 1080円(ボトル換算270円) リカマン八日市店(セラー専科)

前回記事の激安チリカベです。

改めて記事にしようとすると、名前のよくわからないコイツ。
インドミタ カベルネ・ソーヴィニヨン。
コスタヴェラって何だ。
プレミアム・ヴァライエタルという文字もあり。
コノスルなら、コノスル ヴァラエタル 葡萄品種名 になるよねぇ。
コスタヴェラ インドミタ プレミアムヴァラエタル カベルネソーヴィヨン
なのかもしれない。 

そしてCOSTA VERAの意味がよくわからない。
チリの公用語、スペイン語で調べてみると
costaで海岸か費用,つまりコーストかコストか。
veraは岸?棒?
海岸岸…って、そりゃチリは西側全部そんな感じだけど。
うーんよくわからん!そも、このCOSTA VERAと書かれたボトルは何なんだろう。
普通のインドミタ(↓こんなの)と同じだとショップは言ってるけど…。

この画像を見るに、こっちは唯のヴァラエタルで
箱ワインの中身の方がプレミアムで上級なのかな??

色んな種類のインドミタが売ってる(例えば↓)けど


この箱ワインの画像のボトルは、売ってない。
うーん?(・ω・)?
普通のヴァラエタルより少しお値段高めでボトルで売ってれば
どういう事なのか納得だけど…ボトル換算270円だしなぁ。


まぁ安くて美味けりゃ何でもいーや!
って事で調べるのは早々にきりあげ。

折角なので、同じ箱ワインで同じチリで同じカベルネの
サンドゥランゴ(こいつ↓)と比較してみよう!
IMG_0364.jpg
お値段は、楽天の通常価格でサンドゥランゴの方がちょっと高い。
共同購入では同じ。
サン・ドゥランゴ カベルネソーヴィニヨン ノンヴィンテージ
チリ 赤 12.5% 購入時1500円(ボトル換算375円) セラー専科


IMG_0366.jpg
左の背の低い方がサンドゥランゴ。右がインドミタ。
こんな画像じゃわかりゃしませんが、色は似たようなもんでした。

かたや10箱以上消費した事のあるサンドゥラ。
かたや初めてのインドミタ(ボトル換算270円で購入なのでドキドキ)。

インドミタ、ちゃんとカベルネの香り。
…ちゃんとつって、安いカベルネしか飲んだ事ないけど。
サンドゥラよりインドミタのが香り強めかな。

インドミタを口に。
あら素晴らしい。
飲みやすい口当たりながら味は濃厚。
(注:高いワインの味は知りません。)

サンドゥラより良い感じだなこりゃーと思って飲み比べると…
あれ、そんなに変わらんなw

交互に飲んでみたり、水を挟んだりしつつ。
(注:吐き出してまで比較する気は最初からナシです。
既に酒の入ってる素人の雑な主観ですのでアテにはしないで下さい。)
サンドゥラの方がドライで、インドミタの方が果実味が強いかな?
インドミタの方が後口に若干の苦味あり。
あーなんか昔のサンドゥランゴがこんな感じだった気がする。


スモークサーモン参上。
サンドゥラは生臭くて全然駄目。
インドミタは…ちょびっと生臭い…かも?
前者に比べりゃ微々たるもの。でも合いはしない。
ピケラス白に助けてもらい、サーモンを攻略。うん、こっちのが断然良い。
(つまり今、私の部屋には箱ワイン3つが開封状態。)

油ギッシュなステーキ登場。
インドミタ、あんまし合わない。ちょっとびっくり。
ほんとに驚く程合わない。なんでー??
肉に対してワインの役者不足感が凄まじい。
まさか温度の問題か?
サンドゥラでもいまいち…
ああやはり、部屋が寒すぎてワインの温度が低すぎるぽいなぁ。


インドミタが味もコスパも優勢。でも問題は室温。
おしまい。


今後の展望:
15-18℃くらいだと如何だろう?(今日は10-13℃くらいだったかな。)
270円で供給され続ける限り、また記事にするかも。いや375円でもなかなかか。
チリカベで400円以下で良いのって他にあったかな??
懸念:サンドゥランゴ同様、何年かするとイマイチになってしまう可能性も・・・。
対策:今のうちに20箱くらい買いだめておく?
反論:でもまた新しい銘柄出てくるよね、十中八九。

結論:とりあえずサーブ温度上げたい。…難しいなぁ。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
(ランキングページにとび、うちのランキングが上がります。各1日1回迄。)
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマスです~!

安価なワイン、想像以上に世界広くて勉強になります。コノスルのコストパフォーマンスを知ってしまうと高価なワインに疑問がわいちゃいますよね。それ以外の個人的オススメはスペインの「サングレデトロ」です。安いお店では1000円切ることもあります。赤も白もおすすめです~

お久しぶりだー

ご無沙汰しとりますー。コノスルはコスパワインの定番ですねー。
サングレ デ トロ…調べてみると、有名なんですね!初めてきいた。飲んだ事のない数百円クラスが無数にあるので1000円クラスに手出す事は稀ですが、こうして話を伺うと飲んでみたくなっちゃいますわん
プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。