FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌キムチ鍋

IMG_0408.jpg
前回記事の激安キムチ&味噌を使って味噌キムチ鍋。
市販の鍋スープを使わずに鍋をつくるのは初めてかも。

※一切計量なしで全て目分量、経験と勘でO.K.

1.味源のだしでかつお昆布系の出汁をとる。

2.土鍋にゴマ油を熱し、葫と生姜を炒め、後にチュンジャンを加え炒める。
今回はチューブの葫と生姜を使用。
チュンジャンとは、前回記事の「おまけでついてきた」味噌です。
コチュジャンよりテンメンジャンに近い感じ。これについてはまた後日。

3.チュンジャンが炒まったら豚肉と熟成の進んだキムチを加え、炒める。
今回は具材に白菜ナシで、700g=100円分くらいのキムチを投下。
キムチを切る際は、まな板にラップを敷いて切ると後処理が楽。
キムチをそのまままな板に乗せると、真っ赤になって洗っても色が落ちない。

4.同時進行でとっていた出汁を土鍋に加える。

5.テンジャンを溶き加える。
調整を容易にする為少な目にor鍋が大きければ水を加える前提でも。
日本の味噌でも良いんでないかな??

6.煮込みつつ、他の具材を切ったり油抜きしたりし、追加していく。
じゃがいも、油揚げ、水菜、イカ、もやし、きのこ類、など。

7.全体に火が通ったらスープの味見をし、味噌or水の追加で味を調整。
再度煮込めばできあがり!




豚肉179円を除けば、全てが100円以下の材料で出来た節約レシピ!
市販のスープでは無い味で、物凄くコクがあり、美味でした。


以下色々メモ
味付けが濃厚故安い肉でも美味く食せるはず…という目論みは大当たり。
逆に舞茸は折角の風味が死んでしまい勿体無かった。
日本の味噌も入れてみて味が如何なるか見たかったが忘れてた。
和風出汁と鶏ガラスープの合わせは試してみたが、変化を感じられず。
味噌系の味が濃すぎたか?次回は最初から鶏ガラ出汁で作ってみよう。

煮立ったところに卵を割り入れ火を止め、数分待つとトロトロで超美味!
IMG_0414.jpg
固めの半熟卵と濃厚スープのマッチングが最高でした。
キレイな写真じゃないけど。


精算:5~6食分になった。一人で食べるには材料多すぎた。
キムチ100円分くらい
味噌5円くらい?
出汁20円+10円
葫,生姜20円くらい?
あげ98円
芋40円分
まいたけ98円
水菜100円
いかBBQ串用98円(凄く縮んだ・・・。
豚179円
もやし15円
エリンギ58円x2
卵30円
えのき98円
しめじ98円
厚揚げ60円
ガス数十円

いれようと思って買ったけど結局いれなかったもの:
大根49円
豆腐35円


どの材料も一番少量なものでも多いからなぁ・・・。
一人鍋は具材取捨選択との戦いッ!
次はしめじと舞茸には脱落してもらおう。
でも味の薄い市販のスープだと、舞茸が一番好きな具だったりします(・ω・)


さて、今回色々使用した韓国ちっくなものたち=前回の記事のやつらには
色々とツッコミどころがあったので、次回の記事で…。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
(ランキングページにとび、うちのランキングが上がります。各1日1回迄。)
関連記事

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。