FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹波ワイン アッサンブラージュ ルージュ


Assemblage アッサンブラージュ ルージュ
日本、京都(丹波ワイン) 赤 11% 頂き物 (画像リンクの店で購入ではない)
ヴィンテージはなし?


日本ワインフリークの方にコメントを頂いて
触発されて日本ワインを飲んでみました♪


咳は相変わらずながら、むしろ呑んだ方が体調が良い気がする。
体は良くわかってるぜ…ってヤツかしら?


さてさて、頂き物のこのワイン。

輸入葡萄を使用して、日本で醸造?
んーコレは日本ワインと言っていいのかな?
どうやら厳密には日本ワインとは言えない模様…(・。・;)
前提が覆っちゃった。まぁ美味しければいいけど!



以下飲んだ時のメモ。

輸入葡萄で11%…期待出来ない…。
香りは思ったよりかなり確りしてる。味も…ふむ。
一瞬、香りの割に殆ど味がせんじゃないか!
と思ったのは、普段飲みのチリやらの安ワインに毒されてる証左か。
ちゃんと味わえば、ちゃんと良い味してる。これは予想外。
輸入葡萄だの11%だのって点からペラペラのジュース崩れみたいなモンでは
と危惧してたが、意外にも確りしてる。
軽めの肉料理と好相性という事だが、なるほど、そんな感じ。
ヤナガワなんかが欲しくなる。
安ワイン界隈(?)では「これがフルボディなワケねーだろ」ってワインが
平然とフルボディを名乗ってたりするが、こいつのミディアムはまさにその通りという感じ。
ライトボディって名乗れよ!と怒るには、ちゃんとしたタンニンとそれなりのコクもある.。
これはまた飲みたい、買っておこう!って程じゃないけど
割とちゃんとした美味しいワインに出会えた。
飲む前の印象悪すぎ故のジャイアン効果か?
ここ最近チリの安くて濃い奴ばっかだったせいかも?
香りが良いなぁー。
素直に美味しいと言える。
合いそうな肴を用意出来ない(そも食後に飲んでる)のが残念だが…
チーズイカは…合わないでもない、程度か。否、なまぐさみあり。
チーズ柿種…ワインが弱いから肴が強いと負けちゃうなぁ。
もっと繊細な肴でないとダメ。





と、意外と良い感じだったのでした。
マリアージュ皆無だったのが残念。

また飲む機会があれば、今度は軽めの肉料理、それも和食の…
是非、牛肉の柳川風を用意して飲みたいな!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑押していただけると嬉しいです(・ω・)
(ランキングページにとび、うちのランキングが上がります。各1日1回迄。)
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリュスオムプリュス

Author:プリュスオムプリュス
求職中…近畿でファッション、お酒、英語、自然に関するお仕事で試用してもらえませんか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。